2016年9月20日火曜日

あるがままにって難しい〜

台風だ〜〜〜

ってあんまり風はなかったですね(°_°)

雨はなかなか降りましたが、greentailはあるがままに過ごしています。

気圧の影響で体の変化が起こる人もいます(みんな変化あるけど)。

僕はあんまり気づきませんが、犬は不安になりやすいですね。



犬の不安を取り除くには、、、人が『あっけらかん』としているしかありません。

この『あっけらかん』を元に寄り添うなりしてあげるのが望ましいです。

犬の不安を、人の不安で寄り添うのはあまり良くありません。

と言いたいのですが、、、

ケースバイケース〜〜〜



落ち着いて考えてみましょう。

自分が不安な時に、元気な人に励まされたら余計不安になる時ありませんか??

自分が不安な時に、不安な人に励まされたら、なんや一緒の気持ちなんや〜と思って少し安心する時ありませんか??

当然、上記の逆の気持ちになる時もあります。

『心』ってとても複雑ですね(°_°)

その時に、不安な相手が何を望んでいるのか??

・リーダーを求めている
・共感を求めている
・安全を求めている

なんだろう??

その時には、お互いなかなかわからない。

分かる時ってなんだろう??

お互い寄り添って『ああ、不安なのを分かってほしかったんだな』って感じるだけ。

そして不安を取り除いていくのは、各自の心が始まり。

誰も相手を変えていなくて、変わるのは各自の心が決めます。

もし寄り添って変わっていったなら、お互いが変わるために共鳴したのであって、どちらが変えたとは僕は思えません。

だからと言って何もしないわけではなく、『あるがまま』に動けるような心と『あるがままに』を助ける知識が大切なんだと思います。

人からのアプローチと犬からのアプローチの共感は、お互い試行錯誤の中から生まれると思います。

結局みんな色々やってみないと分からないことが多いんですよね〜^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿